テーマ株の情報収集なら「テーマ株マイスター」が参考になる!

2019.06.20

テーマ株とは?

テーマ株を説明する投資顧問

株式投資をしていると耳にすることがあるテーマ株。まずテーマ株とはどういうものかをお話しします。

テーマ株とは現在世の中で話題になっている分野の銘柄の事を指します。うまく波に乗れれば短期間で莫大なキャピタルゲインを得る事ができます。定期的にテーマ株として話題になるバイオ関連、ゲーム関連に加え、2019年のテーマ株としては、自動運転関連、人工知能関連、eスポーツ関連、5G関連などが挙げられます。

また今後も次々とテーマ株が出てくることが予想されます。逃さないためにビジネスニュース等、経済の動きは見ておく必要があります。

どうやって見つけるか

Google検索サイト

テーマ株の特徴として、流行り廃りが激しい事が挙げられます。いくら昨年人気になった分野でも1年もすれば見向きもされなくなる事もしばしばあります。自分がテーマ株を見つけた時にはもう株価が高騰しているといった事もあるでしょう。他の銘柄もそうですが、テーマ株はある程度初動で乗らないとうまくキャピタルゲインを得る事ができません。ですのでテーマ株を購入する事を考えているなら一番重視する事は情報であると言えます。

では実際どのようにして情報を得るのかというと、一番簡単なのはインターネットで検索する事です。インターネットの検索画面で「テーマ株」「2019年」と入力してみましょう。すると様々な情報が出てきます。テーマ株は情報が勝負なので、慣れてきたら1、2年先まで調べてチェックしておくと良いでしょう。

おすすめのサイトは?

サイトを検索する投資家

初心者の方だと、インターネットで検索してもいろいろサイトがありすぎてどれを見ればいいのか分からないといった事もあるかと思います。ですのでお勧めのサイトを紹介したいと思います。

お勧めのサイトは、テーマ株マイスターというサイトです。このサイトの特徴は、投資顧問が情報発信しているだけあって、情報が早く、正確です。また、テーマ毎に記事をまとめてくれていますので、閲覧しやすくわかりやすいのもお勧めするポイントです。1週間に最低1回は新しい記事がアップされますので、初心者の方にとっては多すぎず少なすぎずちょうどよい分量かと思います。

銘柄を知りたい方は、無料で登録ができますので登録してみると良いでしょう。スマートフォンからでも登録、閲覧が可能ですので外出時などに手軽に情報収集することができます。もちろん法律に基づいた資格を持った投資顧問の方が情報を提供していますので、正確かつ安心に閲覧できる情報です。